FC2ブログ
2020-03-30(Mon)

新型コロナウィルス対策は正しい歯磨きで!!

こんにちは、松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。あなたにピッタリな歯の磨き方を探してみよう!               (幼児期の場合)通常この頃には、乳歯がすべて生えそろいます。健康な永久歯は健康な乳歯が育てます。規則正しい食生活と毎日の歯磨きが大切です。仕上げ磨きも忘れずにしてあげましょう。フッ化物の塗布や、虫歯になりやすい歯の溝をふさぐシーラントについては、お尋ねください。                                                             (学童期の場合)小学校に入学する前後から、大人の歯が生え始め、乳歯から永久歯へと生え変わっていきます。6才頃に、乳歯の奥の更におくから生えててくる第1大臼歯(6才臼歯)は、形が大きく生え終わるまでに時間がかかるので虫歯のしないように念入りな歯磨きが必要です。生涯にわたって私達の大切な永久歯を毎日の歯磨きで、ワンタクトブラシやデンタルフロス、歯間ブラシを活用して下さい。力を入れてブラシをするのは禁物です。                                            (高齢期の場合)65歳以上になると歯を失って入れ歯を使う方が増えてきます。部分入れ歯や総入れ歯に細菌が付着すると、歯ぐきに炎症を起こすほか虫歯や歯周病の原因にもなります。食後は入れ歯も歯も念入りに磨いてください。年齢と共に多くの方は歯の根が露出しています。歯の根の部分は、かみ合わせ部分に比べて柔らかく虫歯が進行しやすいので注意が必要です。入れ歯が合わない、歯の間に食べ物がはさまりやすくなるなどしたら要注意です。">日歯メールマガジンstyle="color:#ff0000">>N0629参照span> span>>             ="ニュース:#000000">&style="font-size:x-large;">000000">トピックスan <span style="font-size:large;"> 松田歯科の駐車場をあかるく綺麗にしました。どうぞ御利用下さい。                       松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参ください。歯ブラシをお渡しします。
スポンサーサイト



2020-02-28(Fri)

「高額療養費」と「医療費控除」

 こんにちは、松田歯科です。
ご愛読ありがとうございます。

(1)今回は、間違えやすい「高額療養費」と「医療費控除」についてのご説明です。
 「高額療養費」
同一月(1日から末日)に、同一の病院の窓口で支払った医療費合計が、自己負担額を超えた場合に、超えた分の払い戻しを受けることができる制度です。
●医療費
 ・受診月ごとに支払った額
 ・保険診療分が対象
 ・受診者、医療機関、入院・通院、医科・歯科別に計算
●自己負担限度額
 ・年齢や所得区分により異なる
●受診月ごとに申請書1枚に記入
●負傷による治療で受診した場合は、負傷原因届けが必要です
 「確定申告の医療費控除」
●1年間(1月1日から12月31日まで)に支払った医療費
●10万円を超えた場合

(2)生活習慣病予防健診の申し込み
 令和2年度生活習慣病予防健診の健診機関への予約受付が、
  3月2日より始まります。
 
          
                        協会けんぽ福井支部メールマガジン第177号参照  

ニュース&トピックス
松田歯科の駐車場の外灯を3ヵ所明るくしました。安全・安心な駐車場になりましたので、ご利用下さい。


松田歯科より定期健診のハガキが届きましたら、ご持参下さい。歯ブラシをお渡しします。
2020-01-27(Mon)

4月からの健康保険料率は!!

 こんにちは、松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。
福井支部の令和2年度健康保険料率について、評議会での内容をお伝えします。健康保険料率は、協会けんぽ本部運営委員会を経たのち、2月上旬に厚生労働大臣の認可を受け正式に決定されますので、現時点では予定となります。
 令和2年度福井支部保険料率の予定は次の通りです。
 ・健康保険料率(予定)
  現行9.88%→変更後9.95%
 ・介護保険料率(確定)
  現行1.73%→変更後1.79%
新しい保険料率への変更は、令和2年4月納付分(3月分保険料)からとなります。任意継続保険者の方は、4月納付分(4月保険料)から変更となります。
 保険料率の正式決定は、協会けんぽHPやメールマガジンにて再度お知らせします。

  協会けんぽ福井支部メールマガジン速報参照
  ニュース&トピックス
 外灯を3ヶ所明るくしました。安全、安心な駐車場になりましたのでご利用ください。

 松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、持って来院下さい。歯ブラシをお渡しします。
 
 
2019-12-27(Fri)

新年の健康づくり

 あけましておめでとうございます、松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。パーティー、新年会、飲み過ぎ、食べ過ぎに注意して、良い年をお過ごしください。
◎肝炎ウイルス検査はお済みですか?
肝炎の約8割はウイルス性肝炎が原因です。なかでも、C型肝炎ウイルスの感染によって起こる、自覚症状が現れにくい病気です。そのままにしておくと、気付かないうちに慢性肝炎から肝硬変、肝癌へ進行する恐れがあるため、早期発見・早期治療が重要となります。
◯現在、C型肝炎の治療薬として体への負担が少ない飲み薬が登場し、高い確率でC型肝炎の排除が可能となりました。
○これまでに肝炎ウイルス検査を受けたことが無い方は、生活習慣病予防健診受診の際に肝炎ウイルス申込書を健診の窓口に提出すれば受診できますので、是非お受けください。
◎健診結果を放置していませんか?
○健診は受けて終わり、ではありません。病気の早期発見だけでなく、生活習慣病の芽を見つけ改善していくことにも役立ちます。これまでの結果と比較して、数値の経年変化を客観的に確認しましょう。
○ご家族の皆様で健診結果について話し合う機会を持ち、要治療や要精密検査の判定を受けた方への、早めの受診を勧めることも大切です。
◎お口の中の健康についても同じように、ご家族の方が声を掛け合って、定期的な健診を心がけてください。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第174号参照
 ニュース&トピックス
年末年始の診療…12月28日は午前中のみ診療
             1月 4日は朝9時から通常診療しております。
平日(月、火、水、金曜日)は、18:30まで診療しております。
 

松田歯科より定期健診のハガキが届きましたら、持って来院ください。歯ブラシをお渡しします。
プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード