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2019-03-26(Tue)

春の健康作り

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。福井県での桜の開花は3月30日、満開は4月4日と予想されています。是非、桜を見に外出されてはいかがでしょう。
 保健指導者コラム
『試してください、夕食後の新習慣』
夕食後、頑張ったご褒美にスイーツ!そんな楽しみをお持ちの方、いらっしゃいますか?甘いものは、「べ・つ・ば・ら」でも、お腹の周りに脂肪が付くのは困りますよね。そこで今回は、夕食後の新習慣をご提案します。その前にまず、スイーツのカロリーについて改めて確認しましょう。ご飯の「お茶碗一杯分(140g)のカロリー」は235kcalです。
では、スイーツのカロリーは?
大福もち:257kcal、チーズケーキ:281kcal、どらやき:312kcal、ショートケーキ:292kcal、アップルパイ:324kcal、ドーナツ:364kcal
どれもご飯一杯以上ですね。夕食後に甘いものを食べる習慣は、余分な脂肪を増やすため好ましいものではありません。「でも、スイーツを食べないのはつらい・・・」と思っているあなたへ、「夕食後の歯磨き習慣!」をおすすめします。「夕食後→お菓子」という習慣を、「夕食後→歯磨き」という習慣に変えるだけです。じっと甘いものを我慢するのは苦しいですが、歯磨きという別の動作に移ることで、スムーズに気持ちを切り替えることができますよ。夕食後直ぐの歯磨き習慣は、お口の健康にもつながり「一石二鳥」です。「できるかな~」と半信半疑のあなた、まずは今日お試しくださいね。
 ホッとひと息健康コーナー
『よく噛んで、ずっと元気に!』
よく噛んで食べることは、肥満予防になります。食事の時は、よく噛むことを心がけましょう。

<協会けんぽ福井支部 メールマガジン第156号参照>
★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
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2019-03-11(Mon)

塩分摂り方

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。
今年の冬は寒暖差が大きかったですね。体調を崩してしまった方もおられるのではないのでしょうか?
これから気候の変化によって起こる「春バテ」もありますので、体調管理にはお気を付けください。
<保険指導者コラム>
食塩摂取量
・男性8g未満
・女性7g未満 を目指して!
 日本人は塩分を摂りすぎていると言われているのをご存知ですか?塩分の摂りすぎと高血圧の関係は、皆さますでにご存じかと思います。高血圧が怖いのは、全身の血管の老化を早めることで、脳卒中や心臓病、腎不全の危険性を高めます。ちなみに脳卒中の第1位の原因は高血圧です。
 平成28年の国民健康・栄養調査では、1日当たり男性が10.8g、女性が9.2gの食塩を摂っており、目標を2.0g以上上回っていました。そこで、今回は食塩の摂りすぎを防ぐための3つのポイントをお伝えします。
ポイント1:ラーメン等の汁は半分以上残す (マイナス2.0g~3.5g)
ポイント2:お寿司・炊き込みご飯・丼ものを控え、白ご飯にする (マイナス1.3g~3.0g)
ポイント3:スナック菓子は少量に 1袋(100g) (プラス1.8g~2.7g)
昼食に、コンビニ弁当や外食を利用される方も多いと思いますが、
●工夫して食べる
●標示等を確認して選ぶ 等で、無理なく減塩を目指しましょう。

<協会けんぽ福井市部メールマガジン第154号参照>
★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。


2019-02-09(Sat)

健康保険率について

こんにちは、松田歯科です!                                                                  ご愛読ありがとうございます.                                                               平成31年度 健康保険率についておしらせします。                                                 現時点では、暫定となります。ご了承ください.。                                                     ・保険料率(暫定)      (現行) 9.98%   (変更後)9.88%                                      ・介護保険料率(確定)   (現行)  1.57%   (変更後)1.73%
   新しい保険料率の変更は、平成31年4月納付分(3月分保険料)からとなります。                              任意継続被保険者の方は、4月納付分(4月分保険料)から変更となります。                                 保険料率の正式決定は,協会けんぽ福井支部ホームページやメールマガジンにてお知らせします。


協会けんぽ福井支部メールマガジン(速報)参照
松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。

2019-01-09(Wed)

新年の食生活

 新年明けまして、おめでとうございます。松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。
パーティや新年会等、食べ過ぎてしまう時期になりました。また、寒さから体を動かすことが、億劫になる時期でもあります。
保健指導者コラムを読んで、飲み過ぎ、食べ過ぎを感じた時の健康管理のコツを身につけましょう。

①保健指導者コラム 「イベントや外食との付き合い方」
  これから、外食の機会が増える方も多いのではないでしょうか?
 普段の外食だけでなく、特別な機会では、「せっかくだから!」と美味しいものを制限するのは難しいですね。
 イベント時の食事は、食べる量や1日の摂取カロリーがかなり多くなっていることが!!
 そこで、外食や付き合いのあった日にこそ、必ず体重を測定しましょう。
 「数値なんか見たくない!」でしょうが、食事で摂った分の変化が客観視できます。そして増えた分を2~3日以内に戻すように調整しましょう。飲み過ぎ、食べ過ぎの日、イベント、誘惑に勝てない日は誰にでもあります。好ましくない習慣を引きずらないことが大切です。大事なことは、投げやりにならずに「調整する」、「また始める」ことです。
②ホッとひと息健康コーナー
 ・健康情報  「年末年始、アルコールはほどほどに」
  肝臓は沈黙の臓器と呼ばれています。お酒はできるだけ適量を守り、飲みすぎと飲み方に注意しましょう。
 ・健康レシピ 「お手軽ローストチキン」
  鶏肉には、アルコール分解に必要なビタミンが多く含まれています。
 ・健康ことわざ 「老いてますます壮んなるべし」
  体調に気を付けながら、新しいことに挑戦しましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第150号参照

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2018-12-01(Sat)

健康づくりのための睡眠指針

こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。

 次第に寒さが厳しくなってきましたね。冬支度は、お済みでしょうか?イベント等も重なり、何かと忙しくなるこの季節、しっかり休養をとって元気に過ごしましょう。風邪やインフルエンザ予防、慌しい季節を乗り越えるためにも休養を心掛けたいですね。
 健康づくりのための睡眠指針2014.(厚生労働省)
 <充実した睡眠のための12箇条>
①良い睡眠で、かただもこころも健康に。
②適度な運動、しっかり食事、ねむりとめざめのメリハリを。
③良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
④睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
⑤年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
⑥良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
⑦若年世代は夜更かしを避けて、体内時計のリズムを保つ。
⑧勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
⑨熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
⑩眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
⑪いつもと違う睡眠には、要注意。
⑫眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。
日中の眠気が睡眠不良のサインです。日頃から気をつけていきましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第148号参照

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
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おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

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