FC2ブログ
2018-12-01(Sat)

健康づくりのための睡眠指針

こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。

 次第に寒さが厳しくなってきましたね。冬支度は、お済みでしょうか?イベント等も重なり、何かと忙しくなるこの季節、しっかり休養をとって元気に過ごしましょう。風邪やインフルエンザ予防、慌しい季節を乗り越えるためにも休養を心掛けたいですね。
 健康づくりのための睡眠指針2014.(厚生労働省)
 <充実した睡眠のための12箇条>
①良い睡眠で、かただもこころも健康に。
②適度な運動、しっかり食事、ねむりとめざめのメリハリを。
③良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
④睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
⑤年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
⑥良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
⑦若年世代は夜更かしを避けて、体内時計のリズムを保つ。
⑧勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
⑨熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
⑩眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
⑪いつもと違う睡眠には、要注意。
⑫眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。
日中の眠気が睡眠不良のサインです。日頃から気をつけていきましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第148号参照

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
スポンサーサイト
2018-10-31(Wed)

無料のお気軽ダイエット

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。
おいしいものが、この季節ついつい食べ過ぎてしまった方も多いのではないでしょうか。ダイエットや健康のため、普段の生活を振り返ってみましょう。
食欲の秋、無料のお気軽ダイエットはいかがですか?
階段を見たら「無料のエクササイズマシーン」を見つけてラッキーと思われたりしますか?
実は階段を登ることは、普段の歩行に比べて「2.6倍」の運動強度があります。階段は無料のエクササイズマシーンとも言われています。階段利用を積極的に取り入れられる事業所も多くあります。ぜひ、会社ぐるみで健康づくりのトレーニングや減量のチャンスとして積極的に利用してください。
ご自身やご家族様、大切な方とともに、病気(糖尿病)について考え、予防に向けた一歩を踏み出してみましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第146号参照

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。

2018-10-01(Mon)

検診について

 こんにちは、松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。

 清々しく気持ちのいい季節となり、食欲が沸いてきますね。秋の味覚を味わいながら健康について考えてみませんか?また、健診結果を健康づくりに活かしてみましょう。

 皆さまは毎年、健診を受診されていることと思います。健診は、病気の早期発見だけではなく、将来なりそうな生活習慣病の芽を見つけ、改善していくことにも役立ちます。
 健診結果で「精密検査」の判定がないと、健康を保証されたような気持ちになっていませんか?たとえ検査値が基準値内であっても・・・
・検査値が毎年少しずつ上昇している。
・体重や腹囲が増加傾向にある。
このような場合は、「食べ過ぎ」や「運動不足」等生活習慣を振り返り、気付いたことから少しずつ改善していくことが重要です。健診結果が届いた時は、ご自分の生活習慣を点検し、改善する絶好のチャンスです!
 
 健診結果は健康づくりのヒントの「宝箱」とも言われています。健診結果を活かし、いつまでも若々しくいられるよう。普段の生活習慣を見直しましょう。

 協会けんぽ福井支部メールマガジン第144号参照
松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。

2018-08-29(Wed)

夏の疲れのケア方法とは?

 こんにちは、松田歯科です!ご愛読ありがとうございます。

 早いもので、8月も今週で終わりです。朝夕は涼風が吹き、過ごしやすい日もありますが、予報では9月中旬までは平年より気温の高い日が続くようです。引き続き、夏バテ、食中毒にお気をつけください。夏に疲れた身体をケアして秋を迎えましょう!

○食事
・タンパク質(肉、魚、大豆製品)とビタミン、ミネラル(野菜類、果物)を意識して多く摂りましょう。
・酢やレモン、梅干しなどに含まれるクエン酸に疲労回復効果があります。積極的に摂りましょう。
・口当たりの良い冷たいものばかり食べていることで、胃腸の働きが弱っています。温かい飲み物や料理を摂るようにしましょう。

○休養
・紫外線のダメージを沢山受けている夏の肌の疲れは、温めることが大切です。38~40度のぬるめのお湯にゆっくり入ることが効果的です。
・お風呂は筋肉が重力から解放されるためのびのびとし、関節の周りの筋肉も緊張から解放されるので痛みなども和らぎます。お試しください。
・ゆっくり眠ることができるよう環境を整え、質の良い睡眠を心がけましょう。

○運動
・秋は運動を開始するいい時期です、気分転換も兼ねて軽い運動を始めてみませんか?

○お口のケアー
・ブラッシングをしていますか?夏の暑さに歯ぐきも腫れやすく、軟弱になっています。毎食後のブラッシングを心掛けましょう。
 

協会けんぽ福井支部メールマガジン第142号参照
松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。

2018-08-01(Wed)

腰痛予防はタイミング

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。日頃から腰痛に悩まされていませんか。
 腰痛は、重量物を扱う方や、福祉・医療分野で働く方、運転業務に従事される方、立ちっぱなしや座ったままのお仕事の方など、多くの方が抱える悩みとなっています。
 そこで今回は、「職場における腰痛予防対策指針」(出典:厚生労働省)から、腰痛予防体操を行うタイミングについてご紹介します。

○タイミングその1「始業前と作業前」
 ・急性の腰痛は、休日明けの作業開始直後から3~4時間の間に起こりやすいといわれています。始業前にストレッチや準備体操などで、筋肉の活動に備えることが大切です。
 ・また、腰に過度の負担がかかる作業前にも、足の屈伸運動を中心として、体幹部のねん転やストレッチなどを行うようにしましょう。
 ・さらに作業終了時にも、必要に応じて整理体操を行い、緊張した筋肉をほぐすようにしましょう。

○タイミングその2「ご家庭でも」
 腰痛予防には、腹筋、背筋、臀筋等の柔軟性と筋力アップが重要です。職場内はもちろんご家庭でも腰痛予防体操を行うようにしましょう。

 すでに、ラジオ体操を励行している事業所様は多いと思いますが、腰に大きな負担がかかるお仕事の方は、作業前や作業終了時、ご自宅でも体操などを積極的に行い、腰痛予防対策に取り組まれてはいかがでしょうか。

                           協会けんぽ福井支部メールマガジン第140号参照
          松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
    ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード