FC2ブログ
2016-12-28(Wed)

おくすりイベント

 こんにちは、松田歯科です。
 12月~1月は、イベントも多く体調を崩しやすい時期です。体調を崩した隙に、薬を飲む機会もありますよね。薬を正しく飲まないと、体調を悪化させる危険性があります。
 11月には薬剤師会によるおくすりイベントが開催されました。この機会に正しい薬の飲み方を再確認してみませんか?
 また、歯科医院来院時には、受付にお薬手帳の提出を是非お願いします。お口のケアー(ブラッシング)も忘れないで下さい。
(協会けんぽ福井支部メールマガジン第102号参照) 

   松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
  ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。


      
スポンサーサイト
2016-12-07(Wed)

逆戻りを予防する

 こんにちは、松田歯科です。
 「健康行動を習慣にできた」と思っていても、体調不良や悪天候、旅行などをきっかけで逆戻り、つまりやめてしまうことがあります。
せっかく身につけた健康行動を逆戻り、中断させない方法を紹介します。
 ・続けるコツ1. 「妨げになること」の対処法を考えておく
  健康行動を一時的にやめてしまうのはよくあることです。一時停止を招く「妨げになること」とその対処法をあらかじめ考えておけば、予防できます。例えば天気が悪い場合、室内で15分間ストレッチと軽い運動をする。友人との飲み会の場合、野菜から食べ始めてお腹を満たす。
 ・続けるコツ2. やってよかったことを確認し、量や強度を調節する。  どうしてもできない時は、スチールチェンジする。量や強度を少なくします。
 ・続けるコツ3. 自分にご褒美をあげる。
  健康行動を続けることができたら、頑張った自分にご褒美をあげてもよいでしょう。フィットネスクラブに行った帰りに喫茶店でくつろぐ、ウォーキングが2ヶ月続いたら美容院で少し奮発する。
 お口のケアーも、工夫して毎食後やる習慣をつけるのがよいでしょう。

         (協会けんぽ福井支部メールマガジン100号参照)

  松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
  ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード