FC2ブログ
2018-02-26(Mon)

脳のゴミのお掃除

 こんちには、松田歯科です。
 今回は、アルツハイマー型認知症についてお話します。
 認知症の約7割を占めるアルツハイマー型認知症は、「アミロイドβ」というたんぱく質が、脳に蓄積することで起こると考えられています。アミロイドβは、脳が活動したときに出る老廃物のようなもの。正常であれば、脳から排出される仕組みになっていますが、うまく排出されずに蓄積すると、まわりの神経細胞を傷つけ、死滅させてしまうのです。
 近年、アミロイドβの産出量は、健康な人にアルツハイマー型認知症の人も変わらないことがわかってきました。つまり、アルツハイマー型認知症には、アミロイドβの「排出力の低下」が関係していると考えられるのです。では、どうすればアミロイドβが排出されるのでしょうか。
 現在、アミロイドβを排出できる確実な方法の1つが「睡眠」だといわれています。ある研究所では、睡眠の質がよい人ほど、アミロイドβがよく排出されていました。また、たった一晩で、徹夜した人は量が増えていたのに対し、睡眠をとった人は量が減っていたという調査結果も。じつは、睡眠時間は、アミロイドβを排出するための貴重な“脳の掃除時間”だったのです。

   “ためしてがってん”雑誌参照
  松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
    ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。

スポンサーサイト
2018-02-05(Mon)

頭の体操してみませんか?

 こんにちは、松田歯科です!
新年あけましておめでとうございます。と言っても、既に1月も終わり、2月にはいりましたね。ウォーキング途中、山茶花が美しく咲き誇り、冬の季節を彩っています。
 この冬、皆さま頭の体操(脳トレ)を始めてみませんか?現在、色々な「脳トレもの」が出回っています。平成15年 東北大学の川島隆太教授の「脳を鍛える大人の計算ドリル」が出版された頃からだと思います。
 脳トレを実行することで、脳血流量がアップしている様子を、MRI画像で示している書籍もありました。現在は賛否両論あるようですが・・・
 日々の暮らしの中で楽しめる事、面白い事、好きな事をすることが一番であると思います。計算、音読、数読、しりとり、間違い探し、クロスワードパズル、塗り絵、四字熟語、将棋、囲碁、麻雀、オセロ、等々。
 現在もそして未来も、楽しく笑って暮らせるよう過ごしていきたいものですね!
 歯周病検診、歯牙検診もお忘れなく。

     協会けんぽ福井支部メールマガジン第128号参照

   松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
    ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード