FC2ブログ
2018-06-30(Sat)

脱水のサインとは?

 こんにちは、松田歯科です♪
まもなく7月。気温も湿度も高く、脱水症や熱中症が心配な季節ですね。今回は、脱水についてのお話です。

 みなさんは、体重減少が脱水のサインになることをご存知ですか?
成人では体重の60%を水分が占めており、1%減少したあたりから脱水症状が始まっています。1日で体重が2%以上減少している場合はご注意を!ご自身の体重では何kg減少すると、水分喪失が2%以上になるか確かめてみましょう!
(スポーツ・農作業・お仕事など汗を多くかく場合は、活動前後での体重減少も見ましょう)


☆水分喪失量が2%(体重が50㎏の人で1㎏減少)
 ・喉の渇きを感じる
 ・作業、運動能力の低下が始まる

☆水分喪失量が3%(体重が50㎏の人で1.5㎏減少)
 ・強い喉の渇きを感じる
 ・ぼんやりする
 ・食欲不振等

☆水分喪失量が4~5%(体重が50㎏の人で2~2.5㎏減少)
 ・疲労感や頭痛、めまい

 特に、寝ている間は水分摂取が難しいので、寝ている間の脱水症が心配です。寝る前、起床後すぐにも意識して水分を摂りたいものです。こまめに水分を摂り、元気に夏を乗り越えましょう!

          協会けんぽ福井支部メールマガジン第138号参照

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
    ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
スポンサーサイト
2018-06-02(Sat)

県民の歯を守る週間

 こんにちは、松田歯科です!
 6月4日~10日は「県民の歯を守る週間」です。これにちなみ、福井県歯科医師会等主催のイベントが、県内8会場で開催されます。歯とお口の健康の大切さを楽しく学べるイベントですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。福井会場は、6月3日(日)エルパ2階エルパホールです。
 毎年健康診断を受けている方は多いと思いますが、歯科健診はどうでしょうか?協会けんぽ福井支部加入者の歯科医療費は、全国で2番目に低い一方で、3割の方が進行した歯周病になっているというデータがあります。このデータから推測できるのは、健康だから医療機関を受診していないというよりも、症状が悪化するまで放置している方が多いということです。お口の健康は、虫歯だけでなく歯周病等の予防が重要です。6月の「県民の歯を守る週間」を良い機会と捉え、ご自身の歯の健康について関心を持ってみませんか?

             協会けんぽ福井支部メールマガジン第136号参照

  松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
    ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード