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2018-12-01(Sat)

健康づくりのための睡眠指針

こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。

 次第に寒さが厳しくなってきましたね。冬支度は、お済みでしょうか?イベント等も重なり、何かと忙しくなるこの季節、しっかり休養をとって元気に過ごしましょう。風邪やインフルエンザ予防、慌しい季節を乗り越えるためにも休養を心掛けたいですね。
 健康づくりのための睡眠指針2014.(厚生労働省)
 <充実した睡眠のための12箇条>
①良い睡眠で、かただもこころも健康に。
②適度な運動、しっかり食事、ねむりとめざめのメリハリを。
③良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
④睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
⑤年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
⑥良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
⑦若年世代は夜更かしを避けて、体内時計のリズムを保つ。
⑧勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
⑨熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
⑩眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。
⑪いつもと違う睡眠には、要注意。
⑫眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。
日中の眠気が睡眠不良のサインです。日頃から気をつけていきましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第148号参照

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
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Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

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