FC2ブログ
2019-01-09(Wed)

新年の食生活

 新年明けまして、おめでとうございます。松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。
パーティや新年会等、食べ過ぎてしまう時期になりました。また、寒さから体を動かすことが、億劫になる時期でもあります。
保健指導者コラムを読んで、飲み過ぎ、食べ過ぎを感じた時の健康管理のコツを身につけましょう。

①保健指導者コラム 「イベントや外食との付き合い方」
  これから、外食の機会が増える方も多いのではないでしょうか?
 普段の外食だけでなく、特別な機会では、「せっかくだから!」と美味しいものを制限するのは難しいですね。
 イベント時の食事は、食べる量や1日の摂取カロリーがかなり多くなっていることが!!
 そこで、外食や付き合いのあった日にこそ、必ず体重を測定しましょう。
 「数値なんか見たくない!」でしょうが、食事で摂った分の変化が客観視できます。そして増えた分を2~3日以内に戻すように調整しましょう。飲み過ぎ、食べ過ぎの日、イベント、誘惑に勝てない日は誰にでもあります。好ましくない習慣を引きずらないことが大切です。大事なことは、投げやりにならずに「調整する」、「また始める」ことです。
②ホッとひと息健康コーナー
 ・健康情報  「年末年始、アルコールはほどほどに」
  肝臓は沈黙の臓器と呼ばれています。お酒はできるだけ適量を守り、飲みすぎと飲み方に注意しましょう。
 ・健康レシピ 「お手軽ローストチキン」
  鶏肉には、アルコール分解に必要なビタミンが多く含まれています。
 ・健康ことわざ 「老いてますます壮んなるべし」
  体調に気を付けながら、新しいことに挑戦しましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第150号参照

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
スポンサーサイト



プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード