FC2ブログ
2019-03-26(Tue)

春の健康作り

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。福井県での桜の開花は3月30日、満開は4月4日と予想されています。是非、桜を見に外出されてはいかがでしょう。
 保健指導者コラム
『試してください、夕食後の新習慣』
夕食後、頑張ったご褒美にスイーツ!そんな楽しみをお持ちの方、いらっしゃいますか?甘いものは、「べ・つ・ば・ら」でも、お腹の周りに脂肪が付くのは困りますよね。そこで今回は、夕食後の新習慣をご提案します。その前にまず、スイーツのカロリーについて改めて確認しましょう。ご飯の「お茶碗一杯分(140g)のカロリー」は235kcalです。
では、スイーツのカロリーは?
大福もち:257kcal、チーズケーキ:281kcal、どらやき:312kcal、ショートケーキ:292kcal、アップルパイ:324kcal、ドーナツ:364kcal
どれもご飯一杯以上ですね。夕食後に甘いものを食べる習慣は、余分な脂肪を増やすため好ましいものではありません。「でも、スイーツを食べないのはつらい・・・」と思っているあなたへ、「夕食後の歯磨き習慣!」をおすすめします。「夕食後→お菓子」という習慣を、「夕食後→歯磨き」という習慣に変えるだけです。じっと甘いものを我慢するのは苦しいですが、歯磨きという別の動作に移ることで、スムーズに気持ちを切り替えることができますよ。夕食後直ぐの歯磨き習慣は、お口の健康にもつながり「一石二鳥」です。「できるかな~」と半信半疑のあなた、まずは今日お試しくださいね。
 ホッとひと息健康コーナー
『よく噛んで、ずっと元気に!』
よく噛んで食べることは、肥満予防になります。食事の時は、よく噛むことを心がけましょう。

<協会けんぽ福井支部 メールマガジン第156号参照>
★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
スポンサーサイト



2019-03-11(Mon)

塩分摂り方

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。
今年の冬は寒暖差が大きかったですね。体調を崩してしまった方もおられるのではないのでしょうか?
これから気候の変化によって起こる「春バテ」もありますので、体調管理にはお気を付けください。
<保険指導者コラム>
食塩摂取量
・男性8g未満
・女性7g未満 を目指して!
 日本人は塩分を摂りすぎていると言われているのをご存知ですか?塩分の摂りすぎと高血圧の関係は、皆さますでにご存じかと思います。高血圧が怖いのは、全身の血管の老化を早めることで、脳卒中や心臓病、腎不全の危険性を高めます。ちなみに脳卒中の第1位の原因は高血圧です。
 平成28年の国民健康・栄養調査では、1日当たり男性が10.8g、女性が9.2gの食塩を摂っており、目標を2.0g以上上回っていました。そこで、今回は食塩の摂りすぎを防ぐための3つのポイントをお伝えします。
ポイント1:ラーメン等の汁は半分以上残す (マイナス2.0g~3.5g)
ポイント2:お寿司・炊き込みご飯・丼ものを控え、白ご飯にする (マイナス1.3g~3.0g)
ポイント3:スナック菓子は少量に 1袋(100g) (プラス1.8g~2.7g)
昼食に、コンビニ弁当や外食を利用される方も多いと思いますが、
●工夫して食べる
●標示等を確認して選ぶ 等で、無理なく減塩を目指しましょう。

<協会けんぽ福井市部メールマガジン第154号参照>
★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。


プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード