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2019-08-27(Tue)

体内時計について

  こんにちは、松田歯科です!ご愛読ありがとうございます。猛暑日が続き、食欲がわかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、体内時計を整える食生活のポイントをご紹介します。1日3食しっかり食べて元気に夏をお過ごしください。
【1】保険指導者コラム 
「体内時計を整えましょう」
1日3食『いつ』『どのように』食べますか?「メタボが気になる」「朝は苦手」「午前中は集中できない」「熟睡できない」こうした体調不良は食べる時間に問題があるのかもしれません。体内時計の視点から食生活を考えるポイントを紹介します♪
○朝は基本!
※朝の光と朝食で体内時計をリセットしましょう。
・体内時計が整い朝方になる
・脳が活性化され仕事の効率が上がる
・肥満になりにくい
○昼食は朝食と夕食の中間くらいの時間帯に!
※『ながら食い』をやめ、食事時間をきちんと確保しましょう。
○夕食は朝食から12時間以内にとることが理想!(±2時間までは許容範囲)
※夕食をすませたら、「お茶・水」以外は口にせずメリハリのある食生活を心がけましょう。
・太りにくく熟睡できる
・遅い時間に食事する場合理想の食事時間に主食をとり、帰宅後に主菜や副菜(魚、大豆製品、野菜など)をとる分食がおすすめ★食べる時間から体のリズムを整えると、体調も良くなってきますよ♪
【2】歯科医院受診の案内はがきの送付について
2019年8月から歯科医院への受信をご案内するはがきを順次送付しております。
◇歯周病や虫歯を放置すると…
歯周病の原因となる細菌や炎症で生じた物質は、糖尿病・肥満・高血圧・動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす等、全身の悪影響もあります。
◇定期的な歯科医院受診を
歯周病は気が付かないうちに進行しています。「最近歯科医院を受診していない」という方は、時間を見つけて歯科医院を受診し、お口の状態を確認してもらいましょう。
▼はがきの送付対象者など、詳細はこちらから
http://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/r/c.do?1aG_ah_2D_qky 
 
《協会けんぽ福井支部メールマガジン第166号参照》
ニュース&トピックス
・今年度より午後6時30分まで診療し、夕方30分延長します。お気軽に電話ください。
・診療台が一台新しくなりました。とても快適で洗口部分も広くなっています。

★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ハガキをご持参のうえ来院下さい。歯ブラシを進呈いたします。
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おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

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