FC2ブログ
2019-10-30(Wed)

秋到来!!

 こんにちは、松田歯科です!ご愛読ありがとうございます。秋は気候がよく、何をするのにも適した季節です。何かを始めるきっかけにもなります。コラムを読んで、自分ぴったりの秋を見つける参考にしてください。
【1】動きにくい体を動かしやすく
スポーツの秋・食欲の秋と過ごしやすい季節となってまいりましたね。皆さん、積極的に体を動かしていますか?最近、福井県でもスポーツジムが増えましたね。24時間のフィットネスも増えました。運動が体に良いことはみなさんご存知でやりたいと思っていると思います。しかし、なかなかできない…。『時間がない』『面倒』が第1位と言われております。しかし、それ以外にも動きにくい体(筋肉)が原因であると思います。まずは、動きやすい体のために休憩時間を活用して『ストレッチ』を始めませんか。ストレッチに関するパンフレットを参考に、1回1つのポーズからで結構ですので、挑戦してみてください。気持ちよさを実感できるので、無理なく継続できるはずです。また、毎日ポーズを変えることで、全身への効果も期待できますよ。少しずつですが、肩こり、腰痛、疲れがすっきりして仕事の効率アップが図れる可能性も…。さらに動きやすい体になったら、好きなスポーツを始めてみませんか。好きなスポーツで10年後も20年後も筋力.・体力を維持し、今と変わらず若々しく過ごせたらうれしいですね。一緒にがんばりましょう♪
【2】健診後は生活習慣の見直しを
○特定保健指導をご利用下さい
健診の結果、メタボリックシンドロームまたはその予備軍と判定された方を対象に、保健師・管理栄養士が日々の生活習慣を見直すための健康相談(特定保健指導)を実施しています。
○料金は原則無料
特定保健指導の料金は、原則無料です。※ご家族(被扶養者)さまが受けられる場合、一部料金が発生する場合がございます。
○案内が届いていませんか?
<ご本人(被保険者)様>
特定保健指導対象者の方がいる事業所へ、特定保健指導のご案内をお送りしています。従業員様の健康ため、日程調整等のご協力をお願いします。
【3】健診受けてトクしちゃお!
「健診受けてトクしちゃお!」の申し込み期限が迫っております。10月末までに特定健診を受診された方は、お急ぎ下さい。
<申し込み期限>11月11日(月)消印有効 
協会けんぽ福井支部メールマガジン第170号参照
ニュース&トピックス
福井歯科医学大会が11月10日に県歯科医師会館で開催されます。楽しい話が聞けますのでご来場下さい。

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ハガキをご持参のうえ来院下さい。歯ブラシを進呈いたします。
スポンサーサイト



プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード