FC2ブログ
2020-04-24(Fri)

日本歯科医師会の啓発活動について

こんにちは、松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。
「8020運動」とは?いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になつても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することが出来ると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動がはじりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切です。ぜひ「8020」を目指してください。
「オーラルフレイル」とは?滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、かめない食品が増えるなどのささいな口腔機能の低下からはじまります。早めににきずき対応することが大切です。これらのいろいろな口の衰えは身体の衰え(フレイル)と大きくかかわっています。日本歯科医師会は、「8020運動」に「オーラルフレール」という新たな考え方を加え、健康長寿をサポートしてまいります

      日本歯科医師会ホームページ参照
ニュース&トピックス                                                                    松田歯科の駐車場の電灯を明るくし、プランターをきれいにしました。ご覧ください。                             松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参ください。歯ブラシをお渡しします。        
スポンサーサイト



プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード