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2018-08-29(Wed)

夏の疲れのケア方法とは?

 こんにちは、松田歯科です!ご愛読ありがとうございます。

 早いもので、8月も今週で終わりです。朝夕は涼風が吹き、過ごしやすい日もありますが、予報では9月中旬までは平年より気温の高い日が続くようです。引き続き、夏バテ、食中毒にお気をつけください。夏に疲れた身体をケアして秋を迎えましょう!

○食事
・タンパク質(肉、魚、大豆製品)とビタミン、ミネラル(野菜類、果物)を意識して多く摂りましょう。
・酢やレモン、梅干しなどに含まれるクエン酸に疲労回復効果があります。積極的に摂りましょう。
・口当たりの良い冷たいものばかり食べていることで、胃腸の働きが弱っています。温かい飲み物や料理を摂るようにしましょう。

○休養
・紫外線のダメージを沢山受けている夏の肌の疲れは、温めることが大切です。38~40度のぬるめのお湯にゆっくり入ることが効果的です。
・お風呂は筋肉が重力から解放されるためのびのびとし、関節の周りの筋肉も緊張から解放されるので痛みなども和らぎます。お試しください。
・ゆっくり眠ることができるよう環境を整え、質の良い睡眠を心がけましょう。

○運動
・秋は運動を開始するいい時期です、気分転換も兼ねて軽い運動を始めてみませんか?

○お口のケアー
・ブラッシングをしていますか?夏の暑さに歯ぐきも腫れやすく、軟弱になっています。毎食後のブラッシングを心掛けましょう。
 

協会けんぽ福井支部メールマガジン第142号参照
松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。

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Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

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