FC2ブログ
2019-05-31(Fri)

歯と口の健康週間

 こんにちは、松田歯科です!ご愛読ありがとうございます。
5月31日の「世界禁煙デー」や6月4日からの「歯と口の健康週間」等、記念日にちなんだイベントが各地で開催されています。皆さまも記念日をきっかけに、日々の生活を見直してみてはいかがでしょう。
●5月31日は世界禁煙デーです。喫煙、受動喫煙を含めて日本で年間約14.4万人が死亡(毎日395人が死亡していることに相当)している現状があります。たばこを1日に何本吸いますか?
○禁煙は必ずするべきこと。
○禁煙は、重要かつ優先順位の高いこと。
○禁煙することで、癌のリスク、脳梗塞、心疾患、糖尿病等のリスクが下がるとともに咳の症状が改善する、食べ物がおいしく感じられる等の良い効果も。禁煙が必要と頭では分かっていても、喫煙は『依存』が関係しており一筋縄ではいかないことを実感されているのではないでしょうか?
○自力で禁煙するよりも「禁煙補助剤」や「禁煙外来」を利用した方が、『楽に』『より確実に』『あまりお金をかけずに』禁煙できます!!また、禁煙に成功した多くの人は、成功までに平均3~4回の禁煙チャレンジを経験しています。ネバーギブアップの精神で自己嫌悪に陥らずチャレンジを続けてください!!煙から解放される「卒煙」を応援しています。
●オーラルフレイルとは?
体の衰え(フレイル)の一つで、滑舌が低下する、わずかなむせ、食べこぼし、口の乾燥といった口腔(オーラル)機能の軽微な低下のことです。こういった状態を放置してしまうと、口腔機能の低下が進み最終的に食べる機能の障害を引き起こします。
●県民の歯を守る週間
6月4日(火)~6月10(月)は、「県民の歯を守る週間」です。県内各地で歯の健康相談やブラッシング指導などのイベントが開催されます。ぜひ歯や口の健康について考えてみて下さい。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第160号参照
http://www.matsuda-dentalclinic.jp
★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード