FC2ブログ
2019-07-06(Sat)

夏に向けて

 こんにちは、松田歯科です!ご愛読ありがとうございます。
これから夏に向けて熱中症や食中毒等、気をつけたいことが増えてきます。元気な体で、楽しい夏をお迎え下さい!
保健指導者コラム
 「「0」kal表示にご注意を!」
今年も暑い季節がやってきました。脱水症や熱中症、食欲低下や不眠対策のためにも体調管理に気をつけていきたいですね。
その為に水分摂取がとても大事になります。健康の為に清涼飲料水等でも「ゼロカロリー」などの表示のものを選ぶ方が多いと思いますが、必ずしも「0」ではないことにご注意下さい!栄養成分表示では100ml当たり5kal未満は「0」と表示して 良いことになっているので500mlペットボトルでは24kal程度のエネルギーがある可能性があります。エネルギーの少ない甘味料が使われていますが甘味に慣れると、より甘いものを欲しやすくなったり、多く飲んでしまうとエネルギーを取り過ぎて食欲不振に繋がることもあります。水やお茶を基本に!うまく組み合わせながら適切な水分補給を心がけていきましょう。
 ところで、ご自身のお口の状態はご存知ですか?歯周病は成人の8割がかかっているといわれ、さらに糖尿病等の他疾患と関連があるとされています。歯周病はほとんど自覚症状がないまま進行します。
●歯科検診に行く時間がない従業員様へ
協会けんぽ福井支部では、福井県歯科医師会と連携し歯科医が事業所に訪問して、虫歯や歯周病のチェックを行う「出張歯科健診」を実施しています。
<出張歯科健診体験レポート>
歯科健診の様子を協会けんぽ福井支部ホームページにて掲載しております。ぜひご覧下さい。
協会けんぽ福井支部メールマガジン第162号参照
http://www.matsuda-dentalclinic.jp

★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード