FC2ブログ
2019-07-26(Fri)

代謝と受動喫煙対策について

こんにちは、松田歯科です!
夏の代謝について
蒸し暑い季節となりました。暑いと動くのが億劫になりますが、「代謝」を挙げて夏を乗り切りましょう。今回は、「代謝」を上げる方法をご紹介します。
「代謝」とは、摂取したエネルギーを体の中で消費する活動のことです。夏は汗を多くかくため痩せやすいというイメージも多いと思います。しかし、夏の汗は体温調整のためであることがほとんどです。夏は気温が高いので自ら体温を上げる必要が無く、基礎代謝は下がっています。また次のような習慣も代謝が下がりやすくなるので確認してみましょう。
●食欲が落ちやすて食べやすい麺類だけ(栄養が偏るとエネルギーが消費されにくいです。)
●冷たい食べ物が多い(体を冷やします。甘さを感じにくく多くとりすぎてしまう。)
●お風呂はシャワーだけで済ませる
●暑いので極力動かない
代謝の良くなる習慣とは・・・
①栄養バランス野とれた食事、温かいものも心がけましょう
②ストレッチや日常生活での活動を増やす
③夏こそぬるめの湯につかる
④深呼吸する
代謝を上げて元気に夏を過ごして下さいね(^-^)/
受動喫煙対策について
受動喫煙対策の強化に向け2018年7月、健康増進法の一部を改正する法律が成立しました。2020年4月1日の全面施行に向け、一部の施設で段階的な施行が進められていますので、ご注意ください。
協会けんぽ福井支部メールマガジン第164号参照
2019年7月~ 医院ギャラリー(山崎一朗様の御好意)
2019年8月2日 大花火大会(大通り6時30分以降通行止め)
2019年8月13,14,15日 お盆休みで休診です(休日急患診療所を御利用ください
)

http://www.matsuda-dentalclinic.jp
★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード