FC2ブログ
2019-11-29(Fri)

今年もあと1ヶ月余り…

 こんにちは、松田歯科です。2019年も残すところあと1ヶ月余りとなりました。イベントが重なる季節です。今回のコラムを参考に、元気にお過ごし下さい。
<ポリフェノールは上手に摂取を>
 11月といえばボジョレ・ヌーボの解禁月ですが、ワインといえばポリフェノールを思い浮かべる方も多いはず。ポリフェノールの種類は、約8000を超えると言われています。近年はカカオ豆に含まれるポリフェノールが健康機能に効果があると言われています。
ちなみに、ポリフェノールの機能効果は、
1.抗酸化作用による、生活習慣病予防となる動脈硬化の発症予防
2.血糖値の上昇を穏やかにする
3.悪玉コレステロールと中性脂肪の低下、善玉コレステロールの上昇等です。
一般的にポリフェノールは植物の葉・根・種子・果皮等に多く存在しますので、皮ごと食べるとポリフェノールをたくさん摂取することができます。日本人はおもに野菜・果物・コーヒー・緑茶からポリフェノールを摂取する機会が多いため、普段の食事で自然にポリフェノールを摂取できていることになります。緑茶のポリフェノールであるカテキンは殺菌作用があり、また風邪予防の効果もありますので、これからの季節はお勧めです。ワインはアルコールを含み、カカオ豆の加工品(チョコ等)は砂糖や油脂を含むため、食べる量に注意して上手に味わって頂きたいと思います。
<糖尿病について知りましょう>
11月14日は、世界糖尿病デーに制定されています。糖尿病は、死に至る病気という認識が薄い病気です。しかし糖尿病は、脳梗塞や神経障害、失明等の合併症を引き起こす危険があります。2017年世界の糖尿病人口は、4億2500万人で成人の11人に1人が糖尿病患者です。そのうち、糖尿病に関連する疾患で亡くなる人は400万人おり、8秒に1人亡くなっています。日本では糖尿病有病者と糖尿病予備軍が、合わせて約2000万人いると言われています。さらに、糖尿と診断された方の多くが治療せず、また治療を中断している現状です。糖尿病の重症化を防ぐためには、早期発見早期治療が重要です。ぜひこの機会に、ご自身やご家族様、大切な方とともに糖尿病について考え、予防に向けた一歩を踏み出しましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第172号参照
ニュース&トピック
月、火、水、金曜日は18時30分、12月28日は午前中まで診療です。

松田歯科よりハガキが届きましたら持って御来院下さい。歯ブラシを進呈します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード