FC2ブログ
2019-12-27(Fri)

新年の健康づくり

 あけましておめでとうございます、松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。パーティー、新年会、飲み過ぎ、食べ過ぎに注意して、良い年をお過ごしください。
◎肝炎ウイルス検査はお済みですか?
肝炎の約8割はウイルス性肝炎が原因です。なかでも、C型肝炎ウイルスの感染によって起こる、自覚症状が現れにくい病気です。そのままにしておくと、気付かないうちに慢性肝炎から肝硬変、肝癌へ進行する恐れがあるため、早期発見・早期治療が重要となります。
◯現在、C型肝炎の治療薬として体への負担が少ない飲み薬が登場し、高い確率でC型肝炎の排除が可能となりました。
○これまでに肝炎ウイルス検査を受けたことが無い方は、生活習慣病予防健診受診の際に肝炎ウイルス申込書を健診の窓口に提出すれば受診できますので、是非お受けください。
◎健診結果を放置していませんか?
○健診は受けて終わり、ではありません。病気の早期発見だけでなく、生活習慣病の芽を見つけ改善していくことにも役立ちます。これまでの結果と比較して、数値の経年変化を客観的に確認しましょう。
○ご家族の皆様で健診結果について話し合う機会を持ち、要治療や要精密検査の判定を受けた方への、早めの受診を勧めることも大切です。
◎お口の中の健康についても同じように、ご家族の方が声を掛け合って、定期的な健診を心がけてください。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第174号参照
 ニュース&トピックス
年末年始の診療…12月28日は午前中のみ診療
             1月 4日は朝9時から通常診療しております。
平日(月、火、水、金曜日)は、18:30まで診療しております。
 

松田歯科より定期健診のハガキが届きましたら、持って来院ください。歯ブラシをお渡しします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード