FC2ブログ
2020-05-20(Wed)

新型コロナウィルスの歯科の出口戦略(テイクオフ)

新型コロナウィルス感染症拡大により非常事態宣言が出て1ヶ月が過ぎ、やっと感染者の数が減少傾向になった。そして出口戦略をどうするかに変わってきた。歯科医院も感染対策のため、標準予防策の徹底とともに、スタッフと自らを守るために予防策をしながら患者様が戻ってくるのを待っています。患者様で、新型コロナウィルス感染を恐れて来院を延期した人、医療機関から延期を要請された人などを歯科医院に通う必要性を啓蒙、啓発したいと思います。当面、医院スタッフ、患者様の全員がマスクを着けて、入り口では手指消毒をすることであろう。マスクを着けていると口が開き、口腔が乾燥し、歯周病が悪化したり、う蝕も生じるかもしれない。手指で触るところは主に口となる。こういう意味でも、口腔内を清潔に保つことは重要であり、口腔ケアの重要性のエビデンスを集めていく必要があります。厚労省が新型コロナウィルスで、手洗い、うがい、歯磨きを取り上げるようになれば、メーカーなどの協力も得て、国民全体の意識が高まります。関係学会からのて提案が待たれます。まずは、情報の伝達をどのように利用するかであります。    日歯メールマガジン No629 参照                                         
コロナ感染 防止対策のため、クリニックの入り口に消毒剤、洗口場にうがい薬を設置しました。消毒にご協力下さい。        松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参ください。歯ブラシをお渡しします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード