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2019-04-26(Fri)

「令和」の時代の始まり

 こんにちは、松田歯科です!ご愛読ありがとうございます。あと少しで「平成」が終わり、「令和」の時代が始まりますね。慌ただしい時期ですが、自分なりのリラックス方法で、気分転換することを心がけましょう!
新年度が始まり、早1ヶ月が過ぎようとしていますね。4月は「変化の多い季節」と言われています。お体が職場環境の変化について行こうと頑張る時期でもあります。何となくだるい、朝起きるのが辛い…等ということはありませんか?
*まずは充分に睡眠をとることから始めましょう。良質の睡眠はストレス解消の良薬♪
・入浴はぬるめのお湯にゆっくり入る。
・夕食は寝る2~3時間前に済ませる。
・夜勤明けはサングラスをかけて帰宅し、アイマスク等を利用して寝る。
<注意点として>
・「寝だめ」は睡眠のリズムを崩し逆効果。
・「寝酒」は睡眠が浅くなり途中で起きてしまうため、睡眠の質が低下する。
*しかし…寝ているだけが休養ではありません!
短時間の散歩をする、友人と話す、好きな音楽を聴く、好みの香りでリラックスするなどはいかがでしょうか?
休日を利用して、普段できないことにチャレンジしてみるのもいい気分転換になりますね♪大型連休は、英気を養い心身をリフレッシュする期間にしましょう(^。^)
http://www.matsuda-dentalclinic.jp
<協会けんぽ福井支部 メールマガジン第158号参照>

★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
2019-03-26(Tue)

春の健康作り

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。福井県での桜の開花は3月30日、満開は4月4日と予想されています。是非、桜を見に外出されてはいかがでしょう。
 保健指導者コラム
『試してください、夕食後の新習慣』
夕食後、頑張ったご褒美にスイーツ!そんな楽しみをお持ちの方、いらっしゃいますか?甘いものは、「べ・つ・ば・ら」でも、お腹の周りに脂肪が付くのは困りますよね。そこで今回は、夕食後の新習慣をご提案します。その前にまず、スイーツのカロリーについて改めて確認しましょう。ご飯の「お茶碗一杯分(140g)のカロリー」は235kcalです。
では、スイーツのカロリーは?
大福もち:257kcal、チーズケーキ:281kcal、どらやき:312kcal、ショートケーキ:292kcal、アップルパイ:324kcal、ドーナツ:364kcal
どれもご飯一杯以上ですね。夕食後に甘いものを食べる習慣は、余分な脂肪を増やすため好ましいものではありません。「でも、スイーツを食べないのはつらい・・・」と思っているあなたへ、「夕食後の歯磨き習慣!」をおすすめします。「夕食後→お菓子」という習慣を、「夕食後→歯磨き」という習慣に変えるだけです。じっと甘いものを我慢するのは苦しいですが、歯磨きという別の動作に移ることで、スムーズに気持ちを切り替えることができますよ。夕食後直ぐの歯磨き習慣は、お口の健康にもつながり「一石二鳥」です。「できるかな~」と半信半疑のあなた、まずは今日お試しくださいね。
 ホッとひと息健康コーナー
『よく噛んで、ずっと元気に!』
よく噛んで食べることは、肥満予防になります。食事の時は、よく噛むことを心がけましょう。

<協会けんぽ福井支部 メールマガジン第156号参照>
★松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。
2019-03-11(Mon)

塩分摂り方

 こんにちは、松田歯科です!
ご愛読ありがとうございます。
今年の冬は寒暖差が大きかったですね。体調を崩してしまった方もおられるのではないのでしょうか?
これから気候の変化によって起こる「春バテ」もありますので、体調管理にはお気を付けください。
<保険指導者コラム>
食塩摂取量
・男性8g未満
・女性7g未満 を目指して!
 日本人は塩分を摂りすぎていると言われているのをご存知ですか?塩分の摂りすぎと高血圧の関係は、皆さますでにご存じかと思います。高血圧が怖いのは、全身の血管の老化を早めることで、脳卒中や心臓病、腎不全の危険性を高めます。ちなみに脳卒中の第1位の原因は高血圧です。
 平成28年の国民健康・栄養調査では、1日当たり男性が10.8g、女性が9.2gの食塩を摂っており、目標を2.0g以上上回っていました。そこで、今回は食塩の摂りすぎを防ぐための3つのポイントをお伝えします。
ポイント1:ラーメン等の汁は半分以上残す (マイナス2.0g~3.5g)
ポイント2:お寿司・炊き込みご飯・丼ものを控え、白ご飯にする (マイナス1.3g~3.0g)
ポイント3:スナック菓子は少量に 1袋(100g) (プラス1.8g~2.7g)
昼食に、コンビニ弁当や外食を利用される方も多いと思いますが、
●工夫して食べる
●標示等を確認して選ぶ 等で、無理なく減塩を目指しましょう。

<協会けんぽ福井市部メールマガジン第154号参照>
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2019-02-09(Sat)

健康保険率について

こんにちは、松田歯科です!                                                                  ご愛読ありがとうございます.                                                               平成31年度 健康保険率についておしらせします。                                                 現時点では、暫定となります。ご了承ください.。                                                     ・保険料率(暫定)      (現行) 9.98%   (変更後)9.88%                                      ・介護保険料率(確定)   (現行)  1.57%   (変更後)1.73%
   新しい保険料率の変更は、平成31年4月納付分(3月分保険料)からとなります。                              任意継続被保険者の方は、4月納付分(4月分保険料)から変更となります。                                 保険料率の正式決定は,協会けんぽ福井支部ホームページやメールマガジンにてお知らせします。


協会けんぽ福井支部メールマガジン(速報)参照
松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
ハガキをご持参頂いた方には、粗品を進呈致します。

2019-01-09(Wed)

新年の食生活

 新年明けまして、おめでとうございます。松田歯科です。ご愛読ありがとうございます。
パーティや新年会等、食べ過ぎてしまう時期になりました。また、寒さから体を動かすことが、億劫になる時期でもあります。
保健指導者コラムを読んで、飲み過ぎ、食べ過ぎを感じた時の健康管理のコツを身につけましょう。

①保健指導者コラム 「イベントや外食との付き合い方」
  これから、外食の機会が増える方も多いのではないでしょうか?
 普段の外食だけでなく、特別な機会では、「せっかくだから!」と美味しいものを制限するのは難しいですね。
 イベント時の食事は、食べる量や1日の摂取カロリーがかなり多くなっていることが!!
 そこで、外食や付き合いのあった日にこそ、必ず体重を測定しましょう。
 「数値なんか見たくない!」でしょうが、食事で摂った分の変化が客観視できます。そして増えた分を2~3日以内に戻すように調整しましょう。飲み過ぎ、食べ過ぎの日、イベント、誘惑に勝てない日は誰にでもあります。好ましくない習慣を引きずらないことが大切です。大事なことは、投げやりにならずに「調整する」、「また始める」ことです。
②ホッとひと息健康コーナー
 ・健康情報  「年末年始、アルコールはほどほどに」
  肝臓は沈黙の臓器と呼ばれています。お酒はできるだけ適量を守り、飲みすぎと飲み方に注意しましょう。
 ・健康レシピ 「お手軽ローストチキン」
  鶏肉には、アルコール分解に必要なビタミンが多く含まれています。
 ・健康ことわざ 「老いてますます壮んなるべし」
  体調に気を付けながら、新しいことに挑戦しましょう。

協会けんぽ福井支部メールマガジン第150号参照

松田歯科より定期検診のハガキが届きましたら、ご持参のうえ来院ください。
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おしとだつま

Author:おしとだつま
福井市で歯科医院を開業しています。

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